1940年(昭和15年) 6月 | 食料品、呉服織物等物産の販売を目的として大東物産(株)を設立。 |
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1941年(昭和16年) 4月 | (株)昭和組回漕店と商号変更し、目的を「海陸貨物運送及び運送取扱業並びにこれに付帯する一切の業務」に変更。(資本金19万円) |
1942年(昭和17年) 7月 | 東京芝浦電気(株)の関連会社となり、商号を芝浦海運(株)に変更。 |
1945年(昭和20年) 9月 | 東京芝浦電気(株)の持株企業解散により、同社関連会社を離れ、一般海上貨物運送業務を開始。 |
1951年(昭和26年)10月 | 小林回漕店の下請として、大東運輸(株)(現 (株)ダイトーコーポレーション)関係はしけ運送業務を開始。 |
1964年(昭和39年) 5月 | 港湾運送事業法の改正に伴い、港湾運送事業(はしけ運送事業)の免許を取得。 |
1966年(昭和41年) 9月 | 大東運輸(株)より、はしけ運送業務を直請。 興国鋼線の輸出ワイヤー製品を艀輸送に参画。 |
1968年(昭和43年)11月 | 資本金300万円に増資。 |
1973年(昭和48年) 5月 | 大東運輸(株)より第一、第二大東快速丸の譲渡を受け、同社の千葉支店関係業務(川崎製鉄(株)鋼材輸送)を請負う。 |
1975年(昭和50年)11月 | 第十六芝浦丸をセメント専用船に改造、スリーエスシンワ(株)(現 鈴与シンワ物流(株))と長期運送契約を締結して日本セメント(株)(現 太平洋セメント(株))製品の海上運送を開始。 |
1976年(昭和51年)11月 | 資本金500万円に増資。 |
1978年(昭和53年) 8月 | 第十五芝浦丸をセメント専用船に改造、新興運輸倉庫(株)と長期運送契約を締結して宇部興産(株)製品の海上運送を開始。 |
1980年(昭和55年) 8月 | 大東運輸(株)より第一、第二千葉鉄丸の譲渡を受け、内航海運業法に基づく内航運送業の許可を取得。 |
1981年(昭和56年) 6月 | 紀正丸(セメント専用船)を裸傭船、京王物産(株)と長期運送契約を締結、秩父セメント(株)(現 太平洋セメント(株))製品の海上運送を開始。 |
1986年(昭和61年)10月 | 大東運輸(株)との間に、港湾運送事業法第16条に基づく関連下請契約を締結。 横浜営業所を開設。 |
1988年(昭和63年)12月 | 資本金を1,000万円に増資。 |
1990年(平成2年) 1月 | 大東運輸(株)現業部門の合理化により、横浜営業所を閉鎖。 |
1990年(平成2年) 8月 | 第二十一芝浦丸(セメント専用船)を新造。 |
1990年(平成2年)10月 | 第二十八白山丸(セメント専用船)を購入改造。 |
1991年(平成3年) 8月 | 第二十二芝浦丸(セメント専用船)を新造。 |
1992年(平成4年) 8月 | 大阪丸(セメント専用船)を新造。 |
1993年(平成5年) 9月 | ちち丸一号(セメント専用船)を新造。 第五芝浦丸(白油タンカー)を新造し、京浜海運株式会社と定期傭船契約を締結。昭和シェル石油株式会社製品の海上輸送を開始。 |
1996年(平成8年) 3月 | 第十八芝浦丸の代替として、第二十三芝浦丸(セメント専用船)を新造。 |
1997年(平成9年) 8月 | (株)ダイトーコーポレーションが当社株式10,000株を取得。同社の保有株合計200,000株(持株比率100%)となる。 |
1997年(平成9年)11月 | 第五芝浦丸は昭和シェル東京油槽所閉鎖により、傭船契約解除。 横浜油槽船(株)との委託運航に入る。 |
1998年(平成10年) 2月 | 第二大東快速丸(セメント専用船)を解撤。 |
1999年(平成11年) 7月 | 第十八白山丸(セメント専用船)を解撤。 |
2000年(平成12年) 6月 | 資本金を2,000万円に増資。 |
2001年(平成13年) 2月 | 第一旭日丸(セメント専用船)を解撤。 |
2004年(平成16年) 1月 | 第二十一白山丸(セメント専用船)を解撤。 |
2005年(平成17年) 4月 | 大阪丸(セメント専用船)を解撤。 |
2005年(平成17年)11月 | 本店所在地をダイトー本社別館ビル6階に移転。 |
2007年(平成19年) 4月 | 第十七芝浦丸の代替として中古船を購入、セメント船に改造、新芝浦丸と命名して就航。 |
2010年(平成22年) 7月 | 499型黒油タンカー秀峰丸購入(同年9月第六芝浦丸に船名変更)。 |
2010年(平成22年) 8月 | 本店をダイトー本社ビル3階に移転。 |
2013年(平成25年) 4月 | 有限会社東京パイロットサポートより事業譲渡を受け、水先人送迎業務を開始。 |
2014年(平成26年) 9月 | セメント台船“二光200”を使用し、中川・平和橋以遠のセメント搬送作業を開始。 第二十八白山丸の代替として、新白山丸(セメント専用船)を新造。 |
2014年(平成26年) 11月 | 第二十八白山丸(セメント専用船)を解撤。 |
2017年(平成29年) 3月 | 第二十二芝浦丸の代替として、第三十二芝浦丸(セメント専用船)を新造。 |
2017年(平成29年) 5月 | 第二十二芝浦丸(セメント専用船)を解撤。 |
2018年(平成30年) 10月 | 第二十一芝浦丸の代替として、第三十一芝浦丸(セメント専用船)を新造。 |
2018年(平成30年) 12月 | 第二十一芝浦丸(セメント専用船)を解撤。 |
2021年(令和3年) 7月 | 第二十三芝浦丸の代替として、第三十三芝浦丸(セメント専用船)を新造。 |
2021年(令和3年) 12月 | 第二十三芝浦丸(セメント専用船)を解撤。 |
2022年(令和4年) 6月 | 第5芝浦丸(白油タンカー)を売却。 |
2022年(令和4年) 6月 | セメント台船”二光200”の契約解除。 |